冬支度の手仕事。

肌寒さを感じるこのところ。

温かい飲み物が喉を通るとき、
ショールをふわりと纏うとき、
毛糸の質感に触れるとき、
なんとも言えない嬉しい気持ちになります。

冬支度へ向けて、
nysta o gnola糸花生活研究所のアトリエにも、
嬉しい手仕事が広がっています。

———————————————————————————————————–

ayaco yoshiokaさんの白樺作品、引き続き展示販売をしております。

今後の展示・販売 予約受付日

10/21,10/25,10/26
11/1,11/2,11/8,11/9,11/15,11/16

13:00~14:00の間
14:30~15:30の間
16:00~17:00の間

ご予約の空き状況、その他お問い合わせは、contactページ、電話 03-6873-1501までお願いいたします。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

———————————————————————————————————–

   

明日は、HOUSEHOLD-HANDWORKS講座の日です。

紡ぎ溜めた糸で、織りの準備に入ってゆきます。

ご注文いただいておりました道具たちも、ようやく、明日のお渡しに向けて最終調整をしています。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

   

———————————————————————————————————–

   

こちらは、先日のリボン織り教室にて。

ホームスパンをされる生徒さんが持ってきてくださった作品です。

柔らかなカシミアのマフラーに、リボン織りの鳥たちが羽ばたいて。寒い季節に、ぽっと心まであたたかくなるようなアレンジです。

   

———————————————————————————————————–

リボン織り1日体験、引き続きお申し込み受付中です。

10月の受付日程
10月19日(土)終了しました
10月26日(土)ご予約済み

11月の受付日程
11月1日(金)受付中
11月2日(土)ご予約済み
11月16日(土)受付中
11月23日(土)ご予約済み

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。


カテゴリー: リボン織り, 作品, 手織り, 手芸店, 教室, 教室作品, 未分類, 糸紡ぎ | 冬支度の手仕事。 はコメントを受け付けていません。

掌に、沢山の白樺かご。

ayaco yoshiokaさんとの白樺かごづくりのWS、
二日間ともに、嬉しい嬉しい時間でした。
思い出しては、ふわふわ ふわわ〜 と、
余韻に浸っています。

出来上がったかごを掌に乗せて眺める皆様の笑顔に、
私もとても幸せな気持ちなりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
皆様お忙しい日々の中、こうして集まってくださって
ご一緒に手を動かせる時間を持てることは、
本当にありがたいことだと感じます。

手から生まれた小さなかごは、
また皆様の日常の中で
手を動かす穏やかな時間を
作り出してくれることと思います。

嬉しい循環が続いてゆきますように…


ayaco yoshiokaさんの作品達は、
引き続き11/16まで、
アトリエにて展示/販売させていただきます。

ちいさなもの達、
一部完売してしまっているものも、orderいただけます。
大きなかご達も、
是非触って香って、実際に触れていただけたら嬉しいです。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

カテゴリー: ワークショップ, 刺繍, 展示会, 手芸店, 未分類, 糸染め | 掌に、沢山の白樺かご。 はコメントを受け付けていません。

ayaco yoshiokaさんのWS、展示販売会、1日目。

ayaco yoshiokaさんのWS、展示販売会1日目
台風の後の足元の悪い中、
お越しくださった皆様 ありがとうございました。

小さなかご達、ピンクッション達が、
皆様の手の中から生まれました。

白樺のお話、森のお話を伺いながら、
自然の大きさと、掌の中の小さなかごとを同時に見るようで、
ここに至るまでの時間に思いを巡らしていました。

皆様のもとで、針仕事とともに更に重ねられてゆく時間、
幸せな時間となりますよう…。


今回は、台風の影響で
ご参加いただけなかった方もいらっしゃいました。
ayacoさんとお話をしていて、
また次回の開催も考えております。
今回お越しくださった方も、
お越しいただけなかった方も、
楽しみにしていただけたら嬉しいです。


今日は、WS、展示販売会2日目。
ayaco yoshiokaさんと、白樺の作品達と一緒に、
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


カテゴリー: ワークショップ, 刺繍, 未分類, 糸染め | ayaco yoshiokaさんのWS、展示販売会、1日目。 はコメントを受け付けていません。

本日のWS、お気をつけてお越しください。お待ちしております。

大型の台風が去りました。

被害が続いているところの1日も早い復旧を
心より願っております。

池の側にある我が家のアトリエも、
道具や作品やたくさんのものたちは全て二階に運び込み、
窓には段ボールを貼りめぐらせて、
できる限りの対策をして備えた台風。

幸いなことに大きな被害もなく、
本日開催のayaco yoshiokaさんのWS、
無事に迎えられそうです。

昨朝までは暗くガランとしたアトリエでしたが、
本日はあたたかな白樺作品に囲まれて、
白樺の香りの漂う空間になっています。

本日ご予約をいただいている皆様、
16日にご予約をいただいている皆様、
どうぞご無理のないように、
お気をつけてお越しください。


カテゴリー: ワークショップ, 刺繍, 展示会, 手芸店, 日々, 未分類, 糸染め | 本日のWS、お気をつけてお越しください。お待ちしております。 はコメントを受け付けていません。

ayaco yoshiokaさんの白樺作品、届きました。

ayaco yoshiokaさんの白樺かごの展示・販売に向けて、
素敵なかごの数々が、届きました。

白樺かご、クラッチバッグは受注製作にて承ります。

小物やアクセサリーは当日お持ち帰りできます。soldoutの場合はオーダーも可能です。

左より時計回りに:キューブチャーム、バングル、雫イヤリング(サージカルステンレス)、雫ピアス(サージカルステンレス)、トナカイボタンのバングル、星ブローチS、風ブローチ

身につける小物たちは、お守りのような存在感です。小さな小さなカケラも形にされる、ayacoさんの優しい作品たち。

左より時計回りに:糸巻き、豆かご根っこかがり、ハサミケース、ステッチマーカー3個セット

手芸周りの道具たちは、机の上に出すだけで、幸せな道具たちなのです。手仕事の時間を特別なものにしてくれる作品たち。


左より:お花のペンダント、小さい靴ペンダント

長めの革紐に下がる白樺の作品は、着ている物の糸や布の素材感をも、引き立ててくれそうです。手編みのニットや、綾織のワンピースとも、合いそうだな…と、想像が膨らみます。

左上より:オーバルパンかご根っこかがりS(オーダー)、オーバルパンかご根っこかがりM(オーダー)、トートバッグ根っこかがり(オーダー)、クラッチバッグ根っこかがり(オーダー)、豆かご 根っこかがり

根っこかがりの仕上げの美しさに、うっとりため息が漏れる作品たち。家の中のものも、外に連れて行くものも、お届けくださっています。

左より:ワンハンドル白樺かご(オーダー)、ワンハンドル白樺かご丸(オーダー)

繊細な表情の編み目と、美しいフォルムが特徴の、ワンハンドルかご。シンプルな装いにさらりと持っても、編みかけのニットと編み針を入れて置いておいても…美しく存在感のある作品です。

写真2点の間のサイズのものも、お届けくださいます。

左より:クラッチバッグ根っこかがり(オーダー)、クラッチバッグ根っこ留め具(オーダー)

ayacoさんの全ての作品に共通する、澄んだ空気を纏ったクラッチバッグ。たくさん持って、飴色になってもまた素敵だろうな…。

思わず、リボン織りのショルダーをつけた様子を思い浮かべてしまいました。手織りのものとの相性が、とても良いのです。

左上:ワインバスケット(オーダー)

中上:ブックホルダー

中下:手編みひつじさん

ayacoさんは、糸の手仕事も日々重ねられていて、今回は、小さなひつじさんの編み物も届いています。

普段は北海道で活動されているayaco yoshiokaさんの白樺の手仕事に、直接触れてご覧いただける機会となります。
是非足をお運びいただけましたら嬉しいです。

10/14と10/16の2日間はワークショップを開催中ですが、ayaco yoshiokaさんが在廊されています。
10/14と10/16の2日間は、クレジットカードでのお支払いが可能です。
(キャッシュレス決済5%還元対象となっております)。
ワークショップについては現金のみの対応とさせていただいております。


WSの準備も、着々と。
ayacoさんと、編み編み、チクチクの時間を過ごしながら、ピンクッションの兄弟たちが生まれました。

羊毛の量、刺繍の具合で、様々な表情が生まれます。
白樺樹皮の表情と、白樺染のグレートーンは、
それぞれに、とても愛らしく。

ご参加者皆様の手から生まれるピンクッション、
とても楽しみに…
準備を整えてゆきます。



カテゴリー: ワークショップ, 作品, 刺繍, 展示会, 手芸店, 未分類, 糸染め | ayaco yoshiokaさんの白樺作品、届きました。 はコメントを受け付けていません。

草木から始まる手仕事。

明け方の光の中、生麩(しょうふ)で糊付けをしたリネンの糸
12月の展示とWSに向けて。

日が昇り、寝室に繋がるベランダの窓を開け、糸を干すと、
起きたての娘が布団を被り、「寒い〜。」と言う。
空気が、秋に変わりました。

布団から顔を覗かせて、
色とりどりの糸を見ながら、
「これ、何で染めたの?」と聞く娘。

今回の糸は、糸屋さんが染め粉で染めてくれた糸なんだよ。
と説明すると、

「黄色は、黄色くなった葉っぱでしょ。
赤は、赤くなった葉っぱでしょ。
紫は、この前どんぐりの実を割ったら
中から出てきた色とおんなじだ。
きっと、どんぐりで染めたんだね。」

庭から持ってきた草木を台所で染める作業を
いつも見てきた娘には、
色は全て草木のイメージと繋がっているようです。

化学染の色も、本来は、植物からの色を模倣した結果。
季節を逃すと出ない美しい色を安定して得られるようにと、
人々が知恵を絞って生み出してきた色。
化学染の色に触れるときにも、
植物に憧れた初めの気持ちを、
忘れないように関わりたいと思うのでした。

————————————————————————

今年の夏は、庭で育てていた藍で染める時間を取れず、
種を育てることにした、可憐な白い花。

小さな場所、限られた時間の中で
できることは少ないけれど、
来年は、藍の色を、娘と一緒に染めたいな。


————————————————————————

庭のフラックスの芽も、すくすくと育ち始めています。
小さな恵の数々に、
手仕事に繋がる喜びを噛みしめる日々です。




カテゴリー: 日々, 未分類, 糸染め, 糸紡ぎ | 草木から始まる手仕事。 はコメントを受け付けていません。

リボン織り図案、贈り物のシーズンへ向けて。

まだ日中は暑く 半袖で過ごせるくらいなので、
なんだか早すぎる気がしますが…
手仕事の時間を考えると、
そろそろ図案のご紹介の準備を
整えてゆかなくてはならない時期です。

贈り物のシーズンへ向けて。

家族、友人、
遠くにいる人、近くにいる人、

大切な人たちへの 心を込めた贈り物に添える
縫い取り織りのリボン織り。

絵柄に使用する素材は、
素朴な質感と 深い色調の 美しい
スウェーデンのリネン刺繍糸です。

発売は、10月末予定です。
どうぞお楽しみに…



カテゴリー: キット, リボン織り, 作品, 手織り, 手芸店, 教室, 未分類, | リボン織り図案、贈り物のシーズンへ向けて。 はコメントを受け付けていません。

リボン織り1日体験 今後の受付日につきまして。※印の日程はご予約済みとなりました。


-リボン織り1日体験 今後の受付日につきまして-
———————————————————————————

今まで、通常の教室日程(第2/3/4金曜、第2土曜)の中で
初めての方も他の生徒さんと一緒に体験いただいてきましたが、

ここのところ新しいお問い合わせが増えてきたことと
生徒さん達の取り組む内容も多岐に渡ってきたため、

初めての方に安心して取り組んでいただけるよう
体験の方には別日程で
マンツーマンレッスンの受け付けを
させていただくことに致しました。

新しい受付体制にて、10月3週目からスタートいたします。
以下、ご参照ください。
———————————————————————————

*リボン織り1日体験*

アトリエショップ営業日(毎月diaryにて更新)
ご予約受付時間(13:00~14:00/14:30~15:30/16:00~17:00)
の中で、以下の二種の講座より、受付を致します。

1 リボン織り体験
(予め経糸をセットした織り機で、織る作業のみのご体験)
:所要時間1時間(ご予約時間1コマ)
:講習材料費 6,500円
(セット済み織り機貸出し/図案・糸代込み)

2 織るための準備〜リボン織り体験
(経糸をセットするところから織る作業までを通してのご体験)
:所要時間2時間半(ご予約時間2コマ)
:講習材料費 8,000円
(織り機貸出し/図案・糸代込み)

10月の受付日程
10月19日(土)※ご予約済み  10月26日(土)※ご予約済み

11月の受付日程
11月1日(金) 11月2日(土)※ご予約済み
11月16日(土)   11月23日(土)

12月
体験受付はお休みいたします。

———————————————————————————

リボン織りを一度はご体験されたことのある方に限り、
教室日程での体験の受付もさせていただきます。

初めての方にも安心して楽しんでいただける機会になると、
とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: リボン織り, ワークショップ, 手織り, 教室, 未分類 | リボン織り1日体験 今後の受付日につきまして。※印の日程はご予約済みとなりました。 はコメントを受け付けていません。

白糸刺繍の繕い物。

我が家は、仕事の場と暮らしの場が1つの小さな家なので、
お客様がいらしていない時間には、
小さな住人の楽しい時間が繰り広げられ、
思いもよらない、いろんな事件が起こっています。

リビング兼アトリエの出窓は、娘の大好きな遊び場所です。

光を通す、薄い薄いラミーの生地で仕立てた
カーテンの中は、子供には特別な場所のようで、
お家になったり、
電車になったり、
お店やさんになったり…。

教室の生徒様方は気付かれていたかもしれません…
年々、ペンのシミや、小さな繕い跡が増えていました。

先日のこと。
遊んでいた娘本人もびっくりする程の、
ビリリ、という大きな音が、部屋全体に響き渡りました。

今回の傷は、
ちょこっと繕うくらいでは、どうにもならない様子でしたので、
破れた部分の布に新しい布を剥ぎ当て、
こんな手仕事を加えました。
娘の体操服のゼッケンのようなサイズ感。
名前の代わりに、nysta o gnolaの頭文字
N の刺繍を入れました。
カーテンさん、これでまだ暫く、頑張ってくれるかしら…。

カテゴリー: ホワイトワーク, 日々, 未分類 | 白糸刺繍の繕い物。 はコメントを受け付けていません。

10月の予定のお知らせです。

そよ風の心地良い、10月の初めです。

今月の予定のお知らせです。

———————————————————————–


2019年 10月のfågelbo

※ご来店はご予約制です。
ご予約は、前日までにいただけますよう、
よろしくお願い致します。

open day
10月4日(土)10月14日(月)10月16日(水)
10月18日(金)10月19日(土)10月21日(月)
10月25日(金)10月26日(土)

ご予約受付時間
13:00~14:00の間
14:30~15:30の間
16:00~17:00の間

今月は、ayaco yoshiokaさんの展示販売開催のため
open dayが多くなっています。
アトリエ内でワークショップや教室を
開催している日もございます。
小さな空間での展示となりますが、何卒ご了承くださいませ。
皆様のお越しを、心よりお待ちしています。



———————————————————————–



2019年 10月のリボン織り教室

2週目クラス
10月11日 (金)満席
10月5日 (土)満席
3週目クラス
10月18日 (金)残席1
4週目クラス
10月25日 (金)満席

振替のご希望は、残席のある日程で承ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

※一日体験日程につきまして
今までは教室の日にご一緒に組んでいましたが、
今後別日程で受付予定です。
詳細が決まりましたら、
diaryにてお知らせいたします。

———————————————————————–


2019年 10月のイベント/ワークショップ予定

ayaco yoshiokaさんに教わる ちいさな白樺かごづくり
10月14日(祝日)13:30~16:00  満席
10月16日(水)13:30~16:00  満席

白樺かご展示販売(事前予約制)
10/14,10/16,10/18,10/19,10/21,10/25,10/26
11/1,11/2,11/8,11/9,11/15,11/16

皆様のお越しを、心よりお待ちしています。


———————————————————————–


2019年 10月の 手紡ぎからはじめる 手仕事講座

10月21日(月)13:30~16:00   満席


———————————————————————–

どうぞよろしくお願いいたします。

ご予約・お問い合わせ
contactページ
電話 03-6873-1501
糸花生活研究所(藤原)




カテゴリー: 未分類 | 10月の予定のお知らせです。 はコメントを受け付けていません。