梅雨空の下で。

さとやま草木譜 草木染め講座。第3回目は、涼しい雨模様の中。
蚕が大好きな桑の葉から、アルカリ水で染液を抽出しました。

糸は、思ったよりも黄色味が強く発色しました。
初回の蓬も、2回目の桃の葉も、今回の桑の葉も、すどう農園さんの植物はいつも、彩度の高い色に発色してくれます。
お日様の光をふんだんに浴びて、自然に逆らわない環境で育っているからなのでしょうか。

参加者の方に、桑の葉のお茶の作り方を教えていただき、余った葉はお土産にいただきました。

染め用のお土産には、アーティーチョークをいただきました。
切り口の美しさに、娘の歓声が上がります。

キク科のアーティーチョークが糸に分けてくれた色も、とても鮮やかな、夏の日向の色でした。

カテゴリー: ワークショップ, 教室, 糸染め パーマリンク