海の世界に行ける布。

先週から幼稚園の二学期が始まって、
娘にとっては待ちに待ったお休みの日曜日。
お天気が気になりつつも、
娘と約束をしていた 藍の生葉染をしました。

昨年まで藍花壇として使っていた場所は
娘の大好きな花を育てる花壇にしてしまったため、
今年は、実家の裏庭で元気に育った藍を使わせてもらいました。

園の水遊びは大の苦手なのに、
家では冷たい水で気持ち良さそうに布を泳がす人。
緑の葉から生まれたとは思えない
透き通るような水色の布。

彼女曰く、
【海の世界に行ける布】
が完成しました。
布一枚で、こんなにも遊べるのかと思う程、
いくらでも遊びを思いついては、楽しむ人。

楽しい休日を終え、
今朝からは、相変わらず半泣きで家を出発する日々です。

藍染布のかけらを鞄に結んでお守りに…。


カテゴリー: 日々, 未分類, 糸染め パーマリンク