nysta o gnola-鼻歌まじりの手仕事の時間。

緑が濃さを増し、また一歩、季節が進みます。

nysta o gnola-鼻歌まじりの手仕事の時間 最近のあれこれを。

夏服に似合う、淡色花のリボン織り。
図案帖の発売に向けて、準備を重ねています。


・・・・・・

庭では、鈴なりの淡色花の季節が過ぎ、
今は、梅花空木の花が満開です。
香水のような芳しい香りを、室内にも持ち込んで、
絵を描く時間も、続けています。


・・・・・・

木工部屋では、かぎ針の試作が次々に。
試して編んでは、調整して。
試して編んでは、調整して。
そのうちに、娘の帽子が編み上がりました。

夏の編み物に、かぎ針の発売が間に合いますうに…

下の写真は、娘の編み物。
初めてのコマ編みは、目数が増えたり減ったり。
自然なフリルができて、娘好みの仕上がりになりそうです。

・・・・・・

花を終えた小手毬の枝からは、
美味しそうな色が染まりました。
ちょっとの量を染めて、
ちょっとの量を紡いで、
ちょっとの量を編んで、
ちょっとの量を形に。

鼻歌まじりの手仕事の時間は、続いてゆきます。

次回の、「今日のひと枝」に添えられるかな、と、
楽しみを膨らませながら。

           

          

          

カテゴリー: かぎ針編み, リボン織り, 作品, 刺繍, 手織り, 手芸店, 日々, 木の仕事, 未分類, 糸染め, 糸紡ぎ, パーマリンク