初めてのミシン。

まだまだ縫い目はとっても前衛的なのですが、手縫いに少しずつ慣れてきた娘。
初めてのミシンに、挑戦してみました。

まずは、下糸巻きから。手回しで、ゆっくり、ゆっくりと。両手にぐっと力を入れて。


そして、いよいよ、試し縫いです。馬車のような音と共に、ひと目ひと目、進んでいきます。

 

まっすぐ縫うのはまだ難しいので、本番は、娘は手回し担当、私は布誘導担当。
糸調子を整えて、初めて2人で縫ってみたのは、お人形の服。

この度娘がおばあちゃんのお家から嬉しそうに持ち帰ってきたお人形。
しばらく私が、持ち帰ってくることを躊躇していたのですが…

それは、私が子供の頃に大切にしていたジェニーちゃん人形たち。
今回一緒に手回しミシンで縫った洋服と、小さな頃に私がトイミシンで縫った洋服が、仲良く並びました。

動きも、音も、美しい道具。
手回しミシンは、やっぱりミシンの原点だと、改めて感じます。
はじめに知る道具が物語のようであってくれると、その先の夢が、広く広く、どこまでも広がってゆくように感じます。

カテゴリー: 日々 パーマリンク