身近な人のために。

赤ちゃんの頃、大きなお人形や ふわふわした手触りのお人形を どうしてか怖がっていた娘に、小さな指人形を作っていました。
リボン織りのベルトと、リボン織りのサスペンダーをつけた、木製指人形。

しばらく、棚の中に眠っていたお人形は、髪の毛が寝癖さん。
何をきっかけに思い出したのか、久しぶりに取り出してきて、お人形遊びが始まっています。
あの頃は、指が小さすぎてはめられませんでしたが、今では、上手に両指にはめられるようになりました。

子供と一緒に過ごす中で、私の手仕事の幅も、ぐんと広がったように思います。
暮らしの中で、身近な人のために手を動かすことは、物を作ることの原点だなぁと、子供の笑顔に触れる度に、実感しています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

今年1月に入ってからご注文をいただいた織り機や道具類が、順番に、仕上がってきています。
皆様の暮らしの中で、手を動かす時間のお供となれますように…。

カテゴリー: リボン織り, 日々 パーマリンク