糸花生活研究所 季節の手仕事 ー 秋編② 布の魅力 と 毛糸の小さなもの

季節の手仕事の話 秋編②
2014.12.03-01

書こう書こうと思いながら、なかなか更新が出来ないまま12月になってしまいました。

一年のうちで一番好きなこの季節。
いつもは、糸や布を抱えて 窓辺で手仕事に励む季節ですが、今年はその時間は少なく、眠っている子どもの近くで、そっとリボン織りをしたり、こそこそ編み物をしたり、小さなものをつくっています。

2014.12.03-02

2014.12.03-03

 

また、子どもと過ごす中で、初めて出会う布の魅力も味わっています。
布おむつを沢山干しながら、白い布が並んで太陽を浴びる姿に「あぁ、布ってなんて美しいんだろう…」と思ったり、
兵児帯抱っこをしながら、「あぁ、赤ちゃんと一緒に布に包まれる感覚って気持ちいいなぁ…」と思ったり。

毎日があっという間に過ぎていく日々ですが、秋の手仕事として取り組んでいるリボン織りと編み物。果たして完成することが出来るのでしょうか…。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク