仕事初めは、毛糸の暖かさから。

寒い空気に包まれたお正月。
仕事初めは、毛糸の暖かさと共に過ごしています。

スウェーデンヤムトランド産のオーガニックウール。

手紡ぎ講座で使わせていただいた原毛とともに
akoさんから糸も届けていただくようになって、
その肌触りの優しさに、すっかり虜になってしまいました。

リボン織り機で織っていた模様織は、
機から外してお湯に潜らすと、
ふんわりふっくら、
ふかふかほかほかな仕上がりになりました。

このままミニマフラーとして巻いても
とっても気持ちが良いのですが、
今回は、家族の希望で
二種類のネックウォーマーを仕立てました。
体温の高い子供には、一枚仕立てで、
リボンで結ぶ軽やかな付け襟を。
寒がりの夫には、木工仕事中に寒くないように、
二枚仕立てのネックウォーマーを。

毛糸の模様織りレシピ
皆様にご紹介できたらいいなぁと準備をしつつ、
お腹の方と相談しながら、
ゆっくり形にできたらと思っています。

・・・

下の写真は、織りに使った余り毛糸で編んだもの。
娘曰く「ウサギの靴下」
今冬の娘のルームソックスです。
裏には、友人から分けていただいた
スウェーデンのオーガニックレザーの端切れを
縫い付けて、滑り止めに。
柔らかく贅沢なルームソックスになりました。

・・・

お正月休みは、家に籠もって過ごす日々。
いつもと変わらず、
子供と一緒に、お料理をしたり手仕事をしたり。

私が毛糸の暖かさにうっとりしている横では、
今日も、織り機のアスレチックで大はしゃぎの人。。。



カテゴリー: リボン織り, 作品, 手織り, 日々, 未分類, 棒針編み パーマリンク