冬の室内と、冬の庭。


紅葉の美しい秋景色から、
グレイトーンの美しい冬景色へ。

スウェーデンに暮らしていたとき、
友人たちの部屋には、皆揃って
明るい花柄のカーテンが
かかっていたのが印象的でした。

冬の長い国ならではの、
寒い時期を乗り越えるための知恵のひとつ。

そんなことを思い出しながら、
ご注文の花々を描きました。

お客様の冬のお部屋の中にも、
花々の楽しさが加わりますように…。
昨年からこの時期に作るようになった
フレーベルの星。
今年は娘の腕が上がったようで、
私の絵付け仕事の隣で、沢山作ってくれました。

小さな星たちは、
室内に咲く花のようで、
部屋を彩ってくれています。
母のレシピを受け継いで作るクリスマスケーキは、
赤い苺で花のようなデコレーションに。

・・・

室内で過ごす時間が多い冬の間。
お部屋をきれいに整えて、
暖かな部屋の中に小さな花を咲かせるように
手仕事を積み重ねます。

心に
ぽっ。ぽっ。と、
あかりが灯りますよう…

・・・

クリスマスの朝には、
娘がサンタクロースにお願いした【園芸家の道具】で、
冬のお庭のお手入れを。

春のお庭は、本物の花々で賑やかになりそうです。

今年の冬は、会いたい人に会えない日々ですが、
春の芽吹きと共に、
皆が顔を合わせられる日が戻りますように…。





カテゴリー: 作品, 手芸店, 日々, 木の仕事, 未分類, , 裁縫道具 パーマリンク