お人形のメンテナンス。

髪を自分で結えるようになって、
お人形の髪型もポニーテールにしてあげたいと言う娘。

4年前に作った人形(左写真)は、おさげ髪用に仕立てていたので、
この度メンテナンスをしてみました(右写真)。

できるかな…と、
一度縫い付けた髪を全て外し、
結い上げやすいように縫い直してみました。

成長した娘に合わせ、
少しだけ高くなった鼻を刺繍し、
顔のシルエットも少し細身にして、
お人形も娘と一緒に成長しました。

そして、髪型に合わせ、
ブラウス・かぼちゃパンツ・スカート・髪のリボン
も新調しました。

花柄の優しい布地は、-COOHさんのもの。

小さい頃の娘は、
お人形にやきもちを焼いてしまうことも多かったのですが、
このところ、少し接し方が変わったように思います。
ご飯も寝るのも一緒に過ごす様子に、驚いています。
それぞれの子供に、
それぞれのタイミングというのがあるのかな、
と感じています。

作りっぱなしではなくて、
緩やかに、子供の成長と共に手を加えてあげられる時間は、
母にとっても嬉しくあたたかな時間です。

いつまで一緒に楽しんでくれるかはわからないけれど、
喜んでくれているうちは…
と思うのでした。



カテゴリー: 未分類 パーマリンク